counter

プロフィール

carefree777

Author:carefree777

この人とブロともになる


銀援会

会員№50



おきてがみ

マナー
著作権は放棄しておりません。
当ブログ内で使用している画像等の
無断転載・転用はお断りいたします。

☆⌒(*^-゜)v Thanks!!


最近のコメント
カテゴリ
そこはかとなくⓒ の検索

天気

郵便番号は半角で入力してね


ジオターゲティング

Information Technology

e-words

書 簡

名前:
メール:
件名:
本文:

我が家のペット


蓋を開けて餌をあげてね

Link

うちの3姉妹


夢にときめけ!明日にきらめけ!



警視庁 サイバー犯罪対策

社団法人著作権情報センター

社団法人著作権情報センター

チーム・マイナス6%

著作権って何?







OLYMPUS SP590
OLYMPUS SP590

Natural Shot
Natural Shot

FC2 Ranking





インターネットホットラインセンター



GAME


by blog Pitatto!



アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
もぐらたたき高速版

スポンサーサイト


スポンサー広告
悪夢
災害は突然やってくる。
 災害は忘れた頃にやってくる。
  悪夢も突然やってくる。
   なんの前触れもなしにやってくる。

いつも通りにPCを使っていたら、
突然、カッチャカッチャカッチャカッチャカッチャ・・・
何の音かと音源を探ると、HDDから聞こえてくるようだ。

そういえば、暫くバックアップとっていなかったなぁ~
そろそろ寿命か?
などと考えていると。。。



ブルーバック画面になってしまった。 ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
再起動してみたが、カッチャカッチャカッチャカッチャカッチャ・・・‥…
と軽快な音を奏でるだけだった。



仕方ないので、着の身着の儘でHDDを買いに出た。

もともと搭載されていたのは、Maxtorの160GB・5800rpmであったが、
同じMaxtorのHDDを売っていたので、一番容量の大きい300GBをチョイス。
回転数も7200rpmと格段に性能がよくなっており、パフォーマンスUPも期待できそう。

左が逝ってしまったHDD。右が、今回購入したHDD。

PCにHDDをセットして、OSのセットアップ開始。
それにしても、コネクターって固いよね。。。


最近のPCはHDDに、再セットアップ用のDATAが格納されているケースが
多いですが、再セットアップ用CD作成しておいてよかった。ε-(´∀`*)ホッ

皆さんも、再セットアップ用のCDだけは、必ず作っておきましょう。
(メーカー修理に出すつもりは毛頭なかったが)メーカーに聞いて
みたところ、HDD交換で5~6万円。OS起動できないとなると更に・・・
との回答でした。

あっしは、OS=Cドライブ、DATA=Dドライブ派なので、ディスク領域を調整してセットアップ。
もっとも、OSのみが逝った時には有効な方法だが、HDDそのものが逝ってしまった場合には、
何の役にも立ちまへん。


N○○t○n Ghost がベースになっているようで。。。


CD-Rを何枚も入れ替えて、ようやくインストール完了


CD-Rを取り出して、再起動した時の画面


OSのリカバリーは時々行っていたので、この画面は、幾度となく見ていますが、懐かしいですね。


何が書いてあるのかよくわかりませんが、同意しないと進めないんだよね?

以前、同意しない場合どうなるのかと試したことがありましたが、
最初からインストールをやり直すことになりました。
好奇心だけでやってみることは避けましょう。時間の無駄です!!


名前をつけるって、悩みますよね。。。
PCを初めて買った時には、ソフトを使い後で変更できるって
知らなかったので、かなりの時間を費やしました。


無駄なMAILを増やさないために、登録はパス。


ユーザーの指定。何もここで設定させなくても。
初めての人は、ここでしかできないと思って苦労するはず。
後で追加できるのにねぇ。。。


無事セットアップ完了


いらないソフトがわんさかあるわぁ (ノ゜⊿゜)ノ


OSのリカバリーは幾度となくやってきましたが、HDDの交換は始めてでした。

バックアップをとらなきゃと思いつつ、ついつい怠けてしまったため、痛い目に遭いました。
災難はいつ起こるかわかりません。
皆さんも、くれぐれもバックアップはマメにとりましょう。
もちろん、外付けHDDや、ディスクに保存ですよ!!

さてと、これからが大変なんですよね~
いらないソフトの削除、必要なソフトのインストール。
Windowsのカスタマイズ。
MAILの設定。。。あ、MAILも消えちゃいました。。。
アカウント設定わかるかなぁ。パスワードとかPCに保存してたし。

そういえば、満月の夜だったなぁ。。。


拙者、番付に参加中でござる。
 かたじけない。。。                          
♪悪夢♪ ♪HDD♪ ♪PC♪ ♪ブルーバック♪ ♪ノートン♪
スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

由無し事 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ご苦労様です
本当に災難でしたね。

PCの故障は災難より、突然。

わたしも経験があります。
2006-08-24 木 00:40:31 |URL | たちより[編集]
たちよりさん
お立ち寄りありがとうございます。
これに懲りて、マメにバックアップとりはじめました。
ついでに、大昔にとってあったバックアップも整理しているのですが、
色々ありすぎて大変です。。。
2006-09-05 火 20:43:33 |URL | carefree777[編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

