counter

プロフィール

carefree777

Author:carefree777

この人とブロともになる


銀援会

会員№50



おきてがみ

マナー
著作権は放棄しておりません。
当ブログ内で使用している画像等の
無断転載・転用はお断りいたします。

☆⌒(*^-゜)v Thanks!!


最近のコメント
カテゴリ
そこはかとなくⓒ の検索

天気

郵便番号は半角で入力してね


ジオターゲティング

Information Technology

e-words

書 簡

名前:
メール:
件名:
本文:

我が家のペット


蓋を開けて餌をあげてね

Link

うちの3姉妹


夢にときめけ!明日にきらめけ!



警視庁 サイバー犯罪対策

社団法人著作権情報センター

社団法人著作権情報センター

チーム・マイナス6%

著作権って何?







OLYMPUS SP590
OLYMPUS SP590

Natural Shot
Natural Shot

FC2 Ranking





インターネットホットラインセンター



GAME


by blog Pitatto!



アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
もぐらたたき高速版

スポンサーサイト


スポンサー広告
五日市鉄道の軌跡
JR五日市線の廃線跡があるということで行ってきました。

今回は、ゆっくりのんびりと楽しんできました。走行距離も約46kmと前回の半分以下。
「順番が逆だろう!!」と思った方。
はい。仰せの通りです。
前回はちょっとムリしすぎちゃいました。。。





あっ、上の写真は使い回しですw

当時は「五日市鉄道」(通称五鉄)と呼ばれていたようですが、
廃線跡は拝島駅~立川駅間にあるので、先ずは拝島駅を目指します。

拝島駅近くで見つけた「ボルダリング」用の岩
残念ながらホールドが多数破損しており、今はもう登れません。



五日市鉄道は、拝島駅から暫くの区間、国道16号~新奥多摩街道の脇を走っていたようです。
新奥多摩街道からから分岐するところに設置されているオブジェ


ここから、廃線跡地に入って行きます。その名も「五鉄通り」

といっても、50年以上前に廃止されているので、
当時の面影はなくただの市道ですけどね。。。


暫く道なりに進むと、公園があります。



3灯式の鉄道信号もありましたが、ランプはつきません。



ここに、大神駅があったそうです。



五日市鉄道の歴史が記されています。



近くにある八高線の踏み切り

今は電化されていますが、あっしが学生の頃は非電化でしたので、
気動車が走っていました。

記憶に残っているのは、オレンジ色の車両
JR中央線で永らく活躍していた101系を改造したようなデザインでした。
現在の中央線を走るE233系にも採用されていまが、ドアには開閉ボタン
があり、駅についてもボタンを押さないとドアが開きません。
郊外を走るので、寒い冬には便利な機能です。
寒がりのあっしは、全ての電車に付けて欲しいと思う(笑)

ちょっと寄り道をしてしまいましたが、五日市鉄道探索を続けます。
JR八高線をくぐる地下道

当時の五日市鉄道も、八高線の下をくぐっていたようです。

地下道をくぐった所で、電車が地近づく音がしたので、一枚
シャッタースピードが遅くブレてしまいましたが、せっかくなので。。。



残念ながらここから先は、当時の面影は全くなく、立川駅まで到達してしまいました。
次回は、線路が残っている廃線跡をたどってみたいですね。

<今回の記録>
 走行距離⇒46.4km
 最高時速⇒32.5km

 
スポンサーサイト

テーマ:クロスバイク - ジャンル:スポーツ

クロスバイク | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

