counter

プロフィール

carefree777

Author:carefree777

この人とブロともになる


銀援会

会員№50



おきてがみ

マナー
著作権は放棄しておりません。
当ブログ内で使用している画像等の
無断転載・転用はお断りいたします。

☆⌒(*^-゜)v Thanks!!


最近のコメント
カテゴリ
そこはかとなくⓒ の検索

天気

郵便番号は半角で入力してね


ジオターゲティング

Information Technology

e-words

書 簡

名前:
メール:
件名:
本文:

我が家のペット


蓋を開けて餌をあげてね

Link

うちの3姉妹


夢にときめけ!明日にきらめけ!



警視庁 サイバー犯罪対策

社団法人著作権情報センター

社団法人著作権情報センター

チーム・マイナス6%

著作権って何?







OLYMPUS SP590
OLYMPUS SP590

Natural Shot
Natural Shot

FC2 Ranking





インターネットホットラインセンター



GAME


by blog Pitatto!



アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
もぐらたたき高速版



スポンサー広告
○ノ内線の怪
〇ノ内線に乗る度に不思議に思うことがあります。


地下鉄なのに、なぜ地上を走るのでしょう?
特に〇ツ谷駅では、下を日本国有鉄道JR〇央線が走っています。
まぁ、地下鉄が地上を走る事は他の路線でもあることですし、立地条件が大きく
影響しているのでしょう。
ならば、その歴史を知りたいと思ったりもする。

で、軽~く調べてみました。。。暇人ですね・・・

〇ッ谷駅近辺はJRが1895年に開通し、〇ノ内線は1959年開通したらしいです。
JRのこの区間は江戸城総構えの名残である外堀に作られており、地面より低い
所を走っています。特に〇ツ谷駅~〇濃町間はトンネルになっています。
そのため、〇ノ内線は〇Rよりも上に作られたようです。

で、もう一つ気になることがあるのです。。。



〇ッ谷駅には保線車両が泊まっているのですが・・・

そうなんです、本線のレールに対して直角に泊まっているのです。

レールの部分をUPで見てみると

まるで、プラレールのようです。
交差する所は、電源供給用レールも途切れています。
上手い具合に反対側に切り替えていますね。 φ(゚Д゚ )フムフム…

反対側から

本線を跨いだ先のレールには、輪留めが付いています。

本線のレールと交差しているレールは高さが同じです。
交差部分で、本線のレールに切り込みは入っていません。
どうやって本線の上に移動するのでしょうか?
仮に本線上に移動できたとして、どうやって90度回すのでしょうか?
本線の真ん中にある短いレールは地面にしっかり固定されていて、
ターンテーブルにはなっていないようです。
保線車両を吊り上げるクレーンもありません。

( ̄へ ̄|||) ウームわからん。お蔭様で最近寝不足です。

保線車両をUPで

車体も、車輪もコンパクトですね。

中身はというと。。。

色々積んでいるようですが暗くてわかりません。

もしかして、もう使っていないのかなとも思いましたが、
2両泊まっている時もあるので、現役のようです。


考えれば、考えるほど謎は深まるばかり・・・
そろそろ寝ますわ お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz..

♪丸ノ内♪ ♪地下鉄♪ ♪不思議♪ ♪四ツ谷♪ ♪江戸城♪ ♪外堀♪ ♪信濃町♪ ♪トンネル♪ ♪保線♪ ♪本線♪ ♪直角♪ ♪プラレール♪ ♪クレーン♪ ♪車輪♪ ♪現役♪ ♪謎♪ ♪寝♪

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

由無し事 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
同じ駅を使ってますね~♪
あったことありませんね・・・???

あーいつも遅刻してるんでしょ~。
2007-02-14 水 12:18:24 |URL | jitan[編集]
jitanさん
遅刻はしてないですってば!!

最近、花粉症で目はしょぼしょぼすいて痒いですし (^_ゞゴシゴシ
薬のせいで、一日中眠くてあくびばかり (´0`)ふぁ~
朝起きるのが辛くて、お寝坊ばかりです。
でも、何とか20分前には着いていますよ~
2007-02-15 木 01:49:08 |URL | carefree777[編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

