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鉄道博物館~その参~
EF66

 EF65型を置き換える目的で、1966年(昭和41年)に国鉄が開発した最強の直流電気機関車


EF66 運転台



EF66 動輪とモーター

 力強そうですね

ナハネフ22 あさかぜ



キハ41300

 もともとは機械式ガソリン動車キハ41056として昭和 9年(1934)1月に完成。
 昭和27年(1952)11月に長野工場で国鉄制式の、6シリンダディーゼル機関「DMF13」に換装し、
 キハ41307となる。


キハ41300形式運転台



キハ41300形式客室



ヒストリーゾーンには様々な車両が展示されています



181系特急 とき

 東京~新潟間のパイプとして長年走り続けた特急『とき』の元祖


クモハ455 まつしま

 全国で使用された、長距離急行用交直両用電車
 1950年代後半から、地上設備の数が少なく初期投資が少なくなる交流電化を推進しました。
 その結果、従来からある直流電化区間との交流電化区間を走行できる急行形電車が必要と
 なり開発されたのが、451系と471系


クモハ455 まつしま 運転台



ひばり 481系

 昭和36年(1961)に運転を開始した、首都圏と東北一の大都市、仙台を結んでいた特急列車。
 昭和40年(1965)に電化されたことで、「ひばり」には481系が投入された。


トレインマーク

 プレート(実物)も展示されています


TR73形台車

 昭和期前半の食堂車や優等客車に使用された台車
 構造上重量がかさみ高速性能が劣ることや、ブレーキシュー交換などの
 保守に手間がかかるため、第二次大戦以後は製造されなくなる


モハ484 ひばりの後ろに連結

 各車両はレールの上に展示されているが、全て博物館の外(大宮車両所~高崎線)へ通じている
 線路は続くよどこまでも~♪

To be continue・・・

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テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

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